5/31/2023

面白い!「いきものコレクション」アプリ



ガチャピンでお馴染みの「Live News イット!」で昨日、
非常に興味深いアプリが紹介されていた。
動植物を写真に撮って投稿する、
いきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」。
フジテレビの紹介記事は、こちら

生物多様性の保全と経済的合理性を両立させる、
といった趣旨も然ることながら、
なかなか面白そう且つ無料とのことだったので、
「花咲爺」としては放って措けず、
小生も早速ダウンロードして使ってみたんだが…。
Today's BGM
(サザンオールスターズ)
埠頭を渡る風(ユーミン)
Rhythm of The Rain(The Cascades)


カメラのアングルが悪いのか、倍率が低いのか、
はたまた生物名前判定AIの性能が良くないからか、
今のところ植物の認識度合いが超イマイチ(半分以下)。

例えば紫陽花(アナベル)やテッポウユリ、
常緑ヤマボウシ、アベリアはちゃんと認識できたものの、
イソトマやアメリカンブルー(エボルブルス)、ガーベラ、
ユーカリ、ビデンス、ロベリア、ブルーデージー等々は全く分からず仕舞い。
尤も、まだ始めて2日目なので、もう少し気長に試してみるしか。

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)




色がとても爽やかな、アメリカンブルー

0 件のコメント: