4/01/2022

JAや郵貯の入金手数料が高いのは、もしかして銀行等の…



行政自治会の会計を仰せつかって早16年。
簿記など一切学んだことが無い上、
私生活ではずっと丼勘定を貫いて来たにも拘らず、
前任の会計担当者から「先輩、人助けと思って何卒」と拝み倒され、
当時の区長(故人)からも、
「な~ん心配せんちゃ、ザーッと良かっばな」と宥(なだ)められ、
つい引き受けてしまったのが運のツキで、
今日からの新年度も続けてやることが既に決まっているため、
遂に17年目に突入するというワケなのだ。

実は今しがた、手元の現金を預けに、
口座を開設している地元のJAバンクに出向いたところ、
手数料改定のお知らせなる安っぽい印刷物を見せながら、
「ここに書かれている通り、入金の際には金種毎に分け、
必ず金額を確認した上で持参してください。そうで無ければ受付られません」と、
恰もシティバンクみたいな高飛車な対応。
田舎農協のくせにだ。
Today's BGM
海岸通(風)
サクラ色(アンジェラ・アキ)
Stand by Me(John Lennon)


しかも、硬貨入金手数料が何百万預けても絶対に元が取れないほど、
超高いのだ。
1~50枚:無料
51~100枚:550円
101~500枚:825円
501~1,000枚:1,100円
1,001枚以上:以降500枚ごとに550円加算

ま、些か不用心ではあったが、
仕方なく紙幣だけ長椅子に広げて数え、
30万余りの入金を済ませ、硬貨は持ち帰った次第。
帰宅後、信金に電話で問い合わせたところ、
「ウチは硬貨は混ざった状態で、別に数えなくても大丈夫ですよ」。
しかも、手数料も農協に比べメッチャ安かったため、
預金は週明けに全額、信金に移すことにした。

1~300枚:無料
301~1,000枚:330円
1,001~2,000枚:660円
以降1,000枚ごとに330円加算
因みに某地銀(肥後)も天草信金と手数料は同じ、
郵貯はJAと同じであった。

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: