3/25/2022

プロパガンダとプロパンガス



ウクライナの首都は「キエフ」と思いきや、
これはロシア語「Kiev」を日本語読みしたものであるため、
ウクライナ語「Kyiv」に基く「キーウ」に改めて欲しいと、
在日ウクライナ大使館から何と、
7年も前に要望が出されていたそうな。

只管(ひたすら)下を向いて原稿を読み上げるだけの官房長官、
松野氏は生憎この件について全く知らぬ存ぜぬであったが、
ウクライナ国民の心情を慮(おもんぱか)った日テレは今後、
「ロシア語風には読まない」と今朝キッパリ。
恐らく他の各局も続くのでは無いかと。
Today's BGM
素顔(長渕剛)
最後の春休み(ハイファイセット)
You've Got a Friend(Carole King)


【プロパガンダ】
プロパガンダ(propaganda)とは、
意図をもって、特定の主義や思想に誘導する宣伝戦略のこと。
情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦。
大きな括りでは国家においての思想統制や政治活動、
小さな括りでは宣伝広告や広報活動もプロパガンダに含まれる。

【プロパンガス】
プロパンガスとは、
プロパンやブタンを主成分とした液化石油ガス(LPガス)のこと。
本来無色無臭であるが、ガス漏れを発見し易いよう、
敢えて玉葱の腐ったような臭いを付けてある。
なお、都市ガス(液化天然ガス)と違って空気より重いため、
漏れた際は箒等で室外に掃き出す必要がある。

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: