12/16/2021

老舗・雀荘がまた1つ、姿を消す



本渡の街からまた1つ、雀荘の灯が消えた。
我々の30年来の行きつけで、
マスター「I」は高校の10個先輩、
多い時には週1を年間通して欠かさなかった、
(直近は面子が揃わず、精々月に1、2回)
あのジョイフルスポット「ポニー」が遂に店を畳んだのだ。

理由の第一は、コロナの所為もあって、
客が最近めっきり少なくなってしまったから。
麻雀はご承知の通りパチンコやTVゲーム等と違って、
基本4人揃わないと出来ないゲームであるため、
どちらかと言えば個人競技を好む、
最近の若い人らに受け入れられなかった、というのが一つ。
Today's BGM
I Love You(徳永英明)
Snow(大貫妙子)
December(Erath, Wind & Fire)


また、つい夜遅くまでヤッてしまい、
寝不足や体調不良を引き起こす場合も充分あり得ること。
(もちろん心臓や血圧にも良くない)
さらに、他人が吸う煙草のニオイが体中に染み付くため、
夜中でもお湯を浴びないと、とてもじゃ無いけど臭くて眠れないし、
ファブリーズ(消臭剤)の使用量も半端じゃ済まないこと、
等々も、客足が遠のいた一因かも知れない。

さて、本映通り「銀ちゃん荘」がまだヤッているかは不明だが、
港町「林田酒店の2階」は完全セルフで、殆ど雀荘の体を成してはいないし、
残るは、小生の知る限り「P-ガイアの近く」の1軒のみ。
「大三元」「立直」「北々」に続く今回の店仕舞いが、
我々が麻雀から足を洗う、いいきっかけになったのは確かだ。
それに、もしかすると副流煙をシャットアウトしたことで、
寿命が3年ほど延びたかも?

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: