6/16/2021

見せたいものと見せたくないもの~必要だと思う「終活ランキング」



生まれて初めて見る「介護保険被保険者証」が4月下旬に届いたんだが、
介護の2文字を見ただけで、丸で赤紙でも貰った気分。
「遂にその時がやって来たか」みたいな感じだったのだ。

そして一昨日、
今度は「介護保険料納入通知書」なる書類が伝票とともに送られてきた。
貧困に苛(さいな)まれ、
他人様以上に倹(つま)しく暮らしているというのに、
小生は上から2番目の「第8段階」に当たるそうで、
年額104,400両を納めるべし!と(今年は11か月分の95,700両)。
ま、税金と同じなので早速、
信用金庫にて口振の手続きを済ませてきたんだが、
因みに「第1段階」の人(生活保護受給者)の負担は同20,880両、
一番上(前年の所得320万両以上)は同118,320両。
Today's BGM
たどり着いたらいつも雨降り(吉田拓郎)
雨のステイション(ハイファイセット)
Silly Love Songs(Paul McCartney & Wings)


さて、女性誌「ハルメク」が先般発表した、
「終活に関する意識調査」の結果が面白かったと言うか、
凄く身につまされるものだったので、諸兄にもご紹介しておこう。
その名も「必要だと思う終活ランキング」だ。
(60~74歳の男女1,008名、複数回答・多い順)

01. 家具や家の中の荷物整理・処分
02. 金融口座・金融商品の整理
03. 衣服やアクセサリーなど身に着けるものの整理・処分
04. アルバムや手紙など思い出の整理・処分
05. パソコン内やSNSなどのデータの整理・消去
06. エンディングノートの記入
07. 加入保険の整理・見直し
08. お墓の準備・用意
09. インターネットやSNSなどデジタル関連の登録加入サービスの情報整理
10. 生活面での利用サービスの情報整理(電気・ガス、生協、ジムなど)

11. 遺影写真の用意
12. 親族・友人・知人の連絡先リストの作成
13. 遺言書・遺産分与の作成
14. お墓の整理・墓じまい
15. 金融・不動産以外の財産の整理・処分(車・株・証券会社)
16. 不動産の整理・処分
17. お葬式の準備
18. 会いたい人に会っておく
19. 終の棲家として自宅をリフォーム
20. 終の棲家として施設を探す

21. 大切な人へのメッセージ作成
22. 終の棲家として引っ越し
23. 事業の整理(引退・廃業・後継など)
24. 飼っているペットの信託
25. 結婚・再婚
26. しておきたかったことをしておく
27. パートナー探し
28. 自分史作成
29. 男女関係の整理

0 件のコメント: