6/14/2019

覚えていた? 今度の日曜は「父の日」



明後日(6月第3日曜)は、父の日。
ニッセイが先月、約9千名に行なった意識調査(pdf)によると、
父の日にプレゼントを「贈る」と答えたのは、
母の日よりも8.8ポイント少ない66.5%だったそう。

ま、世の中の約2/3のオトーサンには何らかの贈り物が届く、
と見て先ず間違いないんだろうけど、
裏を返せば1/3には、残念ながら何も来ないということ。
6割近く(58.2%)が「欲しい」と答えているにも拘わらずだ。
因みに、「プレゼントを贈らない理由」は、
何を買えば良いか分からないから(34.1%)
面倒臭いから(22%)
照れくさいから(19.6%)の順。
Today's BGM
Remember(沢田知可子)
僕の中の少年(山下達郎)
雨のステイション(ハイファイセット)


また、「贈る」の割合が高かった上位の都道府県は、
秋田(87%)
佐賀(86.4)
沖縄(85.7)
宮崎(85)
香川(80)
鹿児島(79.4)
熊本(78)
大分(77.4)
宮城(76.3)
山形(75)
愛媛(75)で、
この11県に限っては、3/4以上のかなり高い確率で貰える見込み。
平均予算は6,200円だそう。

なお、マイナビが3年前に調査した、
「父親が子どもから言われて最もショックだった言葉」。
その主なものをご紹介しておこう。

「加齢臭がする」
「口が臭い」
「変なにおいがする」
「ハゲ」
「ダサい」
「不細工」
「一緒に居たくない」
「一番風呂に入らないで」
「こんな家に生まれて来なければ良かった」

0 件のコメント: