1/31/2019

無能・無責任な給料ドロボーは、叱られて当然!



名物・玉子焼(明石焼)や、
東経135°上の日本標準時子午線で知られる、
兵庫県明石市の市長が2年前、
市の幹部職員に対し暴言を吐いていたことが先日、明るみに出た。
(今頃になって出たのは、もう直ぐ選挙があるかららしい)

「今日、火付けてこい。火付けて捕まってこい、おまえ。
燃やしてしまえ。燃やしてこい建物、今から。
損害賠償、個人で負え。当たり前じゃ」
が行き過ぎたパワハラ発言であったことは本人も認めているし、
確かにその通りであろうとは存ずるが、
神戸新聞記者の公平性を欠くとの判断により、
放送されなかった部分がその後、追加報道されたことで、
「市長が怒るのも無理は無い」
「一生懸命やっているからこその発言だ」などと、
市長を擁護・肯定する意見が有難いことに、
1日数百件の批判・苦情とほぼ同数にまで増えてきたのだとか。
Today's BGM
夢で逢えたら(大滝詠一)
今は昔(熊木杏里)
粉雪(南こうせつ)


実は今年の1月4日、
「暮れから何日も休んだけん、仕事に行く気の全然せん」と、
公務員の身でありながら、
あろうことか仕事始めの日にブツブツ言っていた下の娘を、
「正月早々、何ば偉そうに言いよっとかい、このうっトボケがっ!
たった今、上司に辞表ば出して来い。そして筵ん上に正座して、
"右や左の旦那様、どうかお恵みを~"て今日から毎日、
地べたに頭ば擦り付けて暮らせ」と叱りつけた小生。
無責任な給料ドロボーと言われても仕方が無い、
こんな使えない輩は上からこれ位、
強く叱責・非難されて当然であろうと最初からそう思っていたが、
真面な考えをお持ちの方が大勢おられたと知り、
正直ホッとした次第である。

初めに放送されなかった部分
「何考えて仕事しとんねん。ごめんで済むか、こんなもん。
7年間放置して、たった1軒残ってもうて。どうする気やったん?
とにかく今月中に頭下げて説得して判付いてもうてください。あと1軒だけです。
ここは人が死にました。角で女性が死んで、それがきっかけでこの事業は進んでいます。
そんな中でぜひご協力いただきたい、と。
ほんまに何のためにやっとる工事や、安全対策でしょ。
あっこの角で人が巻き込まれて死んだわけでしょ。だから拡幅するんでしょ。
2人が行って難しければ、私が行きますけど。私が行って土下座でもしますわ。
市民の安全のためやろ、腹立ってんのわ。
何を仕事してんねん。しんどい仕事やから尊い、相手がややこしいから美しいんですよ。
後回しにしてどないすんねん、一番しんどい仕事からせえよ。
市民の安全のためやないか。言いたいのはそれや。
そのためにしんどい仕事するんや、役所は」

2 件のコメント:

[三月の行進曲] さんのコメント...

爺殿、同感です!  前半の暴言部だけでも、のほほんとしている市職員の怠慢に怒っているのになぁ・・・と、少し感じていましたが、ちゃんとした人もたくさんいるんですね。安心しました。(確かに最初から全録音開示では記事にならないですもんね)
さすがぁ日本! 徴用・従軍・照射の国とはわけが違う!
神戸新聞の追加報道→天晴!  明石市長も天晴!  おまけに頑固爺-健在にも天晴!
[三月の行進曲]

匿名 さんのコメント...

三月の行進曲さん、いつもありがとうございます。
しかし、何か照れるなぁ…。