1/18/2018

また1つ、命の灯が…



大切な友人がまた1人、この世を去る。
胃癌のステージ4と診断され、
恐らく今年の桜は見ることが出来ないのではないか、
と危惧しているのは、東京で一旗揚げ、
いつぞやの同窓会にも快く出席してくれた中・高の同級生M嵜君。
先ほど本人にメールで確かめたところ、
既に覚悟は出来ているそうで、
現時点における彼の細(ささ)やかな願いは、
「とんこつラーメン1杯完食」なのだとか。

そう聞いて、少しでも体にいいものをと思い、
保存料を一切使わず、
ふるさと天草産の白身魚と天然塩のみを使用、
天皇杯受賞の栄にも輝く名物「松下かまぼこ」を今しがた、
東京に送ってきたんだが、
蒲鉾は果たしてラーメンより消化に良かったかと…。
Today's BGM
若い人(吉田拓郎)
Sailing(Rod Stewart)
Just The Two of Us(Bill Withers, Grover Washington Jr.)


さて、胃癌のステージ4で、持って3か月~半年の命、
などと医者から宣告を受けた日には、
例えどんなに図太い神経の持ち主であっても、
必ず万事休すと思うだろうし、
最早ジタバタする気力すら湧いて来ないに違いない。
だとすれば、潔く腹を括ることは、
小生のような小心者にとっては尚更、
そんなに難しくないような気もするが、
当事者に実際なってみないと、ホントのところは…。

因みに、厚労省が発表した、
平成28年の死因別死亡率は次の通り。
悪性新生物(がん)28.5%
呼吸器系疾患15.9%
心疾患15.1%
脳血管疾患8.4%
老衰7.1%
消化器系疾患3.7%
腎尿路生殖器系疾患2.9%
不慮の事故2.9%
自殺1.6%など

0 件のコメント: