1/18/2017

ほほえみ には ほほえみ



妻夫木聡が登場するグリコのCM「笑顔トリビア篇」によると、
子どもは平均で1日400回笑うものの、
大人は15回程度しか笑わないそう。
子どもが本当に400回も笑うかは、
実際に検証してみる必要がありそうだが、
もしかすると大人が笑う回数は10回より、
もっと少ないかのも。

因みに、心理学者や哲学者に言わせると、
「人間は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」とか。
Today's BGM
フィヨルドの少女(大滝詠一)
さよならの向こう側(TeN)


さて、谷川俊太郎よりも2級年長、
知る人ぞ知る川崎洋という詩人・放送作家の詩に、
「ほほえみ」と題する面白い詩があるので、
諸兄にもご紹介しておく。

ビールには枝豆
カレーライスには福神漬け
夕焼けには赤とんぼ
花には嵐
サンマには青い密柑の酢
アダムにはいちじくの葉
青空には白鳥
ライオンには縞馬
富士山には月見草
塀には落書
やくざには唐獅子牡丹
花見にはけんか
雪にはカラス
五寸釘には藁人形

ほほえみ には ほほえみ

2 件のコメント:

0子 さんのコメント...

面黒い❗

でもひとつ、わからんなぁ・・・
なんで
「マダムには、いちじくの葉」なんだろう

日記に書き写していたら、間違いに気づきました
「アダム・・・」だった(^^;

納得❗❗

匿名 さんのコメント...

0子さん、アダムとイブが股間を隠すために用いたイチジクの葉は、
1枚では無く綴じたものだったと聞き、納得した次第。