6/07/2015

男子たる者、明日死ぬと思って生きるべし!



チクタクと正確に時を刻む、時計の秒針。
その1秒先にある未来は一瞬のうちに現在となり、
また一瞬にして過去となる。
至極当然の話だが、
それだけ時間が大切ということ。
6/10は「時の記念日」だ。

故に、時は金なり、
光陰矢の如し、
歳月人を待たず、
少年老い易く学成り難し、
一寸先は闇、と、
この機会に改めて肝に銘じておくべきかと。
Today's BGM
丘に吹く風 / チューリップ
ひとりぼっちのララバイ / 石黒ケイ
That's The Way of The World / Earth, Wind & Fire
Alone, Alone and Alone / 日野皓正
さらに、TABI LABO に載っていた、
「時間について知っておいて欲しい10のコト」をご紹介しておこう。

01. 時間をどうマネジメントするか=命をどうマネジメントするのか。
02. 自分が何に時間を割いているのか、
何に時間を奪われているのかを徹底的に検証すべし。
03. 終わりに向かっていくという意識が、
人生のあらゆる瞬間にかけがえのない意味を与えてくれる。
04. 自分が幸せを感じる時間は何なのかをリストアップし、
できればランキングをつける。
05. とにかく頑張ればいいではなく、どこを頑張るのかを最初に考える。



06. もう少し時間があったら、という言葉は絶対使ってはいけない。
07. やめることを躊躇しない。それが大切。
08. 大きな目標を達成するには、小さなことに集中していくべし。
09. 人生を変えるというということは、ちょっとした新しいことを始めてみること。
10. 忙しさでしか自分の存在価値をアピールできない、
というのはあまりにも悲しい。

なお、彼のガンジー先生も、斯う仰っている。
「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」と。

ポチ「明日は明日の風が吹く、とも言うけどな」

TULIP 40
デビュー40周年記念


チューリップ
ビクター
23%OFF
by amazon.co.jp

0 件のコメント: