11/23/2014

日本人たる者、最後の晩餐は「和食」を食すべし!



今日11/23は、
天皇陛下が新穀を神前に供え、
今年の収穫感謝と来年の豊作祈願をされる新嘗祭。
また、明日11/24は、
いい日本食の語呂合わせで「和食の日」。
和食会議が制定した。

サントリーが今春、
全国の20~60代男女600人に尋ねたところ、
約97%が「和食が好き」と回答。
その理由として、
美味しい(25.3%)
体に良い、健康的(22.8%)
慣れ親しんでいる(8.3%)
季節感がある(7.0%)
見た目がきれい(6.8%)
素材の味を活かしている(5.5%)
バランスがいい(4.8%)
飽きない(4.0%)
低カロリー(3.7%)
さっぱりしている(3.0%)などを挙げたそう。
本日のBGM
流れ星 / スピッツ
横浜ロンド / 松浦亜弥
Black & White / Three Dog Night
Orange Express / 渡辺貞夫
また、「最後の晩餐」で食べたい和食メニューを、
1つだけ選ぶとすれば?の回答は、
寿司(25.7%)が断トツで、
すき焼き(6.2%)、鰻(4.8%)と続いた。
4位以下は次の通り。
味噌汁(4.7%)
白いごはん(4.2%)
おにぎり(4.0%)
刺身(3.8%)
肉じゃが(2.5%)
天ぷら(2.0%)
海鮮丼(2.0%)。



因みに、和食か否かの判別が難しいメニューで、
過半数が辛うじて「和食」と認めたのは、
カレーライス(54.0%)と、
ちゃんぽん(53.8%)。
一方、ぎりぎりアウトだったのは、
焼肉(48.8%)、
ラーメン(48.0%)、
オムライス(45.8%)の3品であった。

ポチ「爺の最後の晩餐は、たまご掛けご飯だろ」

Click you Link me

松浦亜弥
UP-FRONT WORKS
by amazon.co.jp

0 件のコメント: